2017年5月23日火曜日

傷つくことでこそ人間は進化できる 映画『スプリット 』



24重人格の男と、その男に誘拐された、幼少期から、虐待を受けてきた少女の物語。ドキドキハラハラの脱出劇や痛いサイコものにならないのがM.シャラマン監督らしさ。

傷つくことでこそ人間は進化できる
傷ついだことのない人間は眠っているのと同じ。

物語が沸騰し始める後半。意外な形で生まれる共感と感動。
難解だけど、"心の傷"をテーマに、また凄い作品を作ったもんだ。
不思議だけど見応え十分。
そして、傷つきやすい私は勇気を頂けて、ちょっと泣けてしまった。

最後にブルース・ウイリスが『アンブレイカブル 』 の役名と同じ名で一瞬出て来たり、24分割されたエンドロールという仕掛けにニヤリだ。
この意味のなさがまた意味深なんだ。

0 件のコメント: