2021年4月8日木曜日

転職オファーの不快


転職サイトにプロフィールを掲載していると色んなオファーが舞い込んでくる。

良識を疑うような、ちょっと悪質なオファーがあったので感情的になってしまった。

岐阜の橋本不動産株式会社人事採用担当の長谷川さんという方からかなり熱の入ったオファーメールを頂いた。
少し関心のある仕事内容だったし、その熱心さにほだされて「担当者に一度会ってみたい」なんて気持ちになって応募という形を取った。ただ、返信してからの返事は梨のつぶてで、一度会うどころか、興も覚め切った数週間後に「今回は応募が大変多く、厳正に選考させていただきました結果、誠に残念ながら貴殿のご希望に添いかねることになりました」なんて定番シンプルなコピペアンサーが届いた。
こういうのって、ネットだから、面識がないから、知らない間柄だから許されるものでもないと思うのです。
求職者の気持ちをどう考えてるんだ!?
多くの人は遊びではなくて、それこそ職が欲しくて必死で登録してるんだ。
何度も言うが、求職者の気持ちをどう考えてるんだ!?
そのオファーメールを以下掲載するのでご一読頂ければそのフレンドリーで積極的ゆえの悪質さをご理解いただけると思います。

+++++++++++++++++
初めまして
私、橋本不動産株式会社、人事採用担当の長谷川と申します。
●●●●転職に登録されておられる貴殿のこれまでのご経験・ご経歴をお見受けしまして、まさしく当社が求めている方だと思い、ぜひ一度お目にかかりたく、今回特別オファーメールをお送りさせていただいた次第でございます。
。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.o○o。。o○o。.★.。
当社、橋本不動産という名の通り、橋本社長の生まれ育った地元・滋賀にて社員160名(うち女性30名)が一丸となって頑張っております総合不動産会社でございます。
土地の仕入
住宅の建築
住宅の販売  
これらを一貫して自社で行っております。
愛されて48年、独自のビジネスモデルで笑顔あふれる街づくり、家づくりを進めてまいりました。
おかげさまで、滋賀県から京都、大阪、奈良、東海エリアにもシェアを拡大して、日々成長をめざして頑張っております。
建設省が推進している高品質住宅や、女性目線のマンション、2世帯住宅をコンセプトにした展示場、耐震性能を強化など、新たな分野で必要とされるものを追求しつづけて地元滋賀を基盤に、成長しつづけております。
。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.o○o。。o○o。.★.。
今後ますますの企業の発展のため、
貴殿のこれまでのご経験を存分に発揮され、WEB広告責任者としてご活躍いただきたいと強く願っております。
信頼して選び続けていただける会社として成長し続けるために、
顧客満足から感動へ結びつける仕事ができるか・・・
当社の今までのやり方に加えて、貴殿の成功事例や失敗の教訓を
新しい風として吹き込んで、会社を盛り上げていただけたら
これほど嬉しいことはありません。
ぜひ一度、お目にかかりお話をお伺いさせていただけませんでしょうか? 条件的なこと、仕事内容などの詳細につきまして、
貴殿のご希望をお伺いしながら、ご相談させていただきたいと思っております。
なお、滋賀県といいますと、琵琶湖を取り囲んだ県で、
どうしても遠いイメージがあるかと思います。
京都から新快速で30分かかりませんので、
大阪や京都から通勤しております社員も多くおります。
山と湖にかこまれた本当に住環境のよい滋賀県にて働いてみませんか?
是非ご検討くださいませ。
ご連絡をこころよりお待ちしております!
        =============
         橋本不動産株式会社
         採用担当:長谷川
ということでした。
人の気持ちをおもちゃにするのにも限度がある!
酷いでしょ?
冷静に「求職者の気持ちをどう考えてるんですか?」とメールでクレームしましたが謝罪も返事さえもなしです。

0 件のコメント: