2013年9月25日水曜日

すべての人に・・・ Don't Give Up





イギリスの大好きなシンガー ピーター・ガブリエルとケイト・ブッシュが1986年に発表したデュエット曲『Don't Give Up』。

今の苦境に屈してあきらめたりしないで… と謳いあげられる大きな大きな愛の歌です。

詞の舞台は、当時の経済不況に苦しむイギリスで、激増した失業者を優しく励ますものですが、ピーター・ガブリエルが憂いのある声で悲しげに歌う"苦しみ"に応える形でケイト・ブッシュが歌う"救い"のメッセージが、天使の歌声のように響いて、全ての傷ついた心に静かな力を与えてくれるかのようです。

心が折れそうな時、ギブアップしてしまいそうな時
私はこの曲に何度も何度も救われました。






「あきらめないで、あなたには友だちがいる。
まだ負けたわけではないのよ。
きっと、うまくいくから、あきらめないで。
辛い時には私たちにもたれ掛かっていいのよ。
あきらめないで。お願いだから」(大意)




こんな苦しい時代だからこそ、この素晴らしい曲のことを思い出しました。
この作品に満ち満ちた「救い」を思い出しました。
苦境に立たされた人に 苦境に立つ人を支えたい人に
一度だけでいいから、触れてみて欲しい曲です。


静かに静かに体の奥から力が沸いて来ないでしょうか?
胸の底のほうから勇気が湧き上がって来ないでしょうか?

すべての人に
そして自分に


Don't give up
You're not the only one


0 件のコメント: