2015年10月23日金曜日

40人の管理栄養士 スゴイ!


ファンデリーという宅配お弁当サービス会社の奮闘ドキュメンタリーを見ました。

"競合との差別化のために、食の世界で本来裏方とされる管理栄養士の存在を前面に出す"という42歳の社長の話に「そうなんだよ!」と深く共感。
この会社、商品開発から営業や申し込み受付スタッフまで女性40名が、お手軽な栄養士でなく、ちゃんとした管理栄養士の国家資格を持っていて、企業の看板として個人としてもどんどん前面に出てくる。
それ故、彼女たちのモチベーションも相当に高くて、仕事への取り組みも商品開発力も圧倒的。存在もイキイキしてて企業自体も本当に魅力的。

私もオフィスのファイナンシャルプランナーという資格保持者を大舞台に立たせてマーケティングしてる仕掛け人。日頃から本来縁の下の力持ちである「プロフェッショナル」のスキルや豊富な知識を人柄やストーリーと織り交ぜて伝えることでのブランド作りや集客を考えているので、この手法に大賛成なんです。
実は、現在のFPだけでなく、ご縁があれば管理栄養士、ソムリエ、司法書士、会計士、薬剤師といった説得力ある資格を持った職種にも取り組んでみたいと思っていたんですよね。あっ!社長 許して!(笑)

そんなふうに共感気分で盛りがってると… 
同僚の配慮で、このファンデリーのお弁当の実物を試食させて頂けることになりました。

『ハンバーグのチーズソースセット』 
かなり美味しいのはともかく、288kcal  塩分1.9g という超ヘルシー食なのに「減塩」を意識しないしっかりとした味付けがされているのには「魔法」を見せられているような不思議な気分になりました。簡単に「出汁」を多用していると言いますが…
40歳を超えるとどんな健康体でも「塩分」「脂肪」の類は意識しなければいけません。
私のように独り身で栄養や健康を客観的に管理してくれる奉仕者がいなければ、それは尚更です。

『プロの技』大好物の私はプロの技を感じる弁当にハマってしまったようです。
40人の管理栄養士 凄いです!

0 件のコメント: